いちいち人をバカにする

 

それが生き甲斐なの?

 

テレビ見てて難しい言葉が出てきて、それを自分はわからんな〜、お前わかる?って聞くまではわかるよ。

そこからわからないって答えたらなんで「だろうなあ」なの?

普通に見える落ち着いてる瞬間にも、そう言う言葉をいくつもいくつも積み重ねてる。そういう否定の言葉をいくつも。

だろうなあって何?人を見下すような言葉をわざわざ吐く必要ある?なんでなんだよ。

そういう言葉選びをする人間が嫌いだ。それが説明されてもわからない人間も嫌いだ。人を見下すなよ。普通に話せよ。何か物を知ってるから偉いんじゃない。人は皆無知で、知っている時と知らない時があるだけなんだよ。それだけのことをどうしてそんなふうに。

 

脱力した夜でした。

疲れるね、生きるって。